還暦のシニア留学

身体が動くうちにチャレンジしたいことがあった!

めちゃ使ったthere is構文

旅の最中、結構使ったよ。 覚えておいて損はない。 コレも結構使ったよ。

デーモン小暮氏の英語力

ラリーキングLIVEでの披露目。

being ってなんじゃ?

まあ、旅行中は使わなかったし、聞かなかったとおもう。 でも見過ごしておけなかったので記す。 一般動詞+「ing」では「...すること」となりますが、 be動詞+「ing」では「...であること」となります。 《完全版》「being」の4つの意味と使い方 | WURK(旧…

however ・・・

俺、会話にhowever が出てくると「カッコいい〜」って思ってしまうんだよね。 思い出すのは 1、しかしながら・・・・・。but? 2,どんな方法で 3、どんなに〜でも

otherとanother確認。

今日、ぼんやりとother とanotherを整理しとかなくちゃぁなあ・・・・・って思っていたら 登録していたYouTube の新着お知らせが届いた。 ラッキー。 彼らのは分かりやすい。 他の人と何が違うんだろうか? そうか!進行のテンポだね。 The other(s)も覚えと…

what if・・・・・・

ゲストハウスの外人(オイラも外人)から情報を得て観光旅行に行く時、帰りの足が心配。 「もし、タクシーがなかったらどうすんの?」 と言ってた。 今、思えば簡単な話だ。もっとストレートに聞けばいい。

so that 構文

なんとな〜くほったらかしていてちゃんと向きな合ってなかったso that 構文。 構文って言うと特殊構文とか思い出しちゃって逃げたくなるよね。 1,〜するために。 接続詞の後はS+V 2, 〜くらい so that構文の基本的な使い方をマスターしよう! - ネイティブキ…

英検準一級

そろそろ決心しないとな。 どんどん歳を取っていく。 しかしこの動画を見ると怖気付くよな。 学研英検ゼミ準1級対策講座 | 学研英検®ゼミ 此処も有名ですね。 特別講座 - ライティング試験対策講座 - 英作文のフルーツフルイングリッシュ 【CD付】英検準1級 …

I was wonderig if you could ******

I wonder・・・・・ この2人のレッスン、結構好きだなぁ。 hapaも網羅してた。

Let’s は何の省略形。?

その前に、あけましておめでとうございます。 Let's 意外と盲点です。 Let usです。 さっき調べました。

基本:時刻の表し方。

アメリカでは基本、24時間制ではなく、a.m.(午前)と p.m.(午後)を使って12時間制で時刻を表します。日常会話に限らず、メールを送るときやビジネスの場でも、アメリカでは12時間制を使うのが基本で、例えば午前10時は 10:00 a.m. と表し、午後6時は 6:00…

仮定法

旅行してても滅多に使わなかった。

ギブアップ

旅行中はわかんない事だらけ。 今はコロナで北海道に足止め食って放浪癖が疼いてしょうがない。 今、飛ぶ鳥を落とす勢いの(古い?)YouTuberの為になるお話。 コレは尻ポケットにメモ帳を入れて🗒保管しておいた方がいいよ。

「ロイヤルホスト」は “royal” か “loyal” か?

コレ今まで、考えたことなかったよ。 "royal" と "loyal" の違いとは? | 日刊英語ライフ 準一級と聞くと背筋が伸びます。 =================================================

ご無沙汰しております。

夏にiPadProがクラッシュしてしまって、再起動を繰り返しているうちに永遠のお別れになってしまいました。 予算の都合上、iPad無印を入手して本日、再インストールした次第です。 また投稿を再開しますんで宜しくお願いします。 早すぎ、耳がついていかない。

too or as wellの使い方だって。

As well使えるとカッチョいい。 (実は、海外放浪中ほとんど使ったことがない)

Bruno MarsのJust the Way You Areで英文法を学んでみよう。後半は設問形式です。

Bruno MarsのJust the Way You Areで英文法を学んでみよう。後半は設問形式です。|Kurabayashi|note こういうのってある種、わかりやすいというか興味を引くので記憶に残りそうですね。 メルマガ購読・解除 還暦でシニア留学やってみました。 購読 解除 読…

発音記号を覚えましょう!

このシリーズ、懐に優しい! もう第四稞になってしまいました。 この方を忘れてはいけません。 メルマガ購読・解除 還暦でシニア留学やってみました。 購読 解除 読者購読規約 powered by まぐまぐ!

英語の発音

コレね、すっごく大事なんだぜ! で、面白いシリーズが始まったのでシェアしますね。 私が世界を旅して、英語学校に6校行ってみて思ったよ。 単語数と発音力がもの言うよ。 海外でえっ?とか唇見られてたりするからね。 特に日本女子、心理学的に見つめてき…

並んでますか?

コレね結構、使うよ。 日本人と違って前に詰めないで結構、アバウトな奴もいるよ。 並んでんのか分からんのも居てそう言う時に使うよ。 美味い店なんかは並んでも食いたいよね! 「並んでますか?」って英語で何て言う? | 日刊英語ライフ コレ、意外でしょ…

linking words 大事。

コレ、結構使います。というかそこそこ、使ってきますよ。 私はSoをよく使っていて(別の習い事の師匠は英国に対するコンプレックスのある豪州人でしたから、彼の癖が移ってしまったかな)セブのマザーティチャーにからかわれた記憶があります。 私の場合、頭…

「People」と「Everyone」は複数形?単数形?

コレも大事。 レストランやフードコートで「何人?」とか聞かれて2ピーポーか2ピーポーズで声が出なかった経験は無いですか? 「People」と「Everyone」は複数形?単数形? | 英語学習サイト:Hapa 英会話

good-byeって。

前から疑問。 なんでgood? 英語たん@クロスワードパズル公開中 on Twitter: "good-bye「さようなら、グッバイ」のgoodの部分を「良い」の意味だって勘違いしている人はメチャクチャ多いよね。実はグッバイの語源はGod be with you「神とともにあらんことを」…

英単語、覚えやすい方法だと思った。

※発音大事だよ〜。 よく、広告で 「あなたのその発音、外国人には分かりませーん」って言うのを見たことないですか? アレは本当です。 彼らは聞きにくい時はあなたの唇を💋見てますよ! それに気付いてますか? 彼らの多くは必死に聞いてくれているのです。 …

for とto

最近、bbc larning English は面白いな🤣

先日・・・・、この間・・・・

これって結構使ったよ。 この間、「戦争記念館」に行ってきたんだけど、とかね。 ホステルでの旅仲間ではよく使うから覚えたほうがいいかな。 1分で覚える「the other day」の意味と使い方 - 猫でもわかる 秘密の英語勉強会 ストロベリーフィールズ翻訳日記

疑問文を作るコツ . Yes/ Noクエスチョン

意外と盲点。教える側も気付いてないよね。Yes / no クェスチョン・・・・ってコレを初めて聞いたのはセブ島留学でDME担当の先生からだったよ。 これってyoutubeで調べるとゴッソリ出てくる位なんだなぁ。 DMEメソッドの効果・メリット・デメリットを徹底解…

some time .sometime.sometimes.って三つもある。そしてall ways always

Some timeって FTTB(for the time being)じゃダメなのかい? 「Some time」「Sometime」「Sometimes」の違いを説明できますか? | 英語学習サイト:Hapa 英会話

have you~.did you ~の違い。

旅してると、ゲストハウスなどで「プラハに行ったことある?」「Tokyoに行ったことある?」という話になること多いですよね。 非常に使うフレーズです。 【図解で理解!】「have you ~ ?」と「did you ~ ?」の違い - 英語は俺が倒す Have you (ever)...?の…

“Hi there” の意味は?”there” って何?

これ、ナンダ?と思いながらも調べた事ないくらいどうでも良かったけど一応確認ね。 "Hi there" の意味は?"there" って何? | 日刊英語ライフ この人のFBやyoutubeは伸びてきてるね。 アメリカンイングリッシュだよ。