還暦のシニア留学

身体が動くうちにチャレンジしたいことがあった!

英検準一級の準備 2018/10/12(金)

f:id:robinfood:20181218020855j:plain

池袋駅 ジュンク堂に行って次の準備をした。

何故か根拠のない自信があって、落ちる気がしない。

高校の復習だからね。

大学受験の時に覚えたことを遠い記憶のどこかから

思い出すだけだったし。

不思議にも脳味噌の何処かに格納されてんだなぁと思う。

 

しかし・・・・・・・

 

帰りのコメダコーヒーで準一級の単語帳を見て愕然とした!

見たことも聞いたこともないものばかり。

学生時代に真面目にやっとくべきだったね。

この辺の事に明るい先輩が居なかったなって思う。

そう言えば、先輩に恵まれていなかったかもしれない。

 

話は戻って、

海外の大学に行った人の記事では準一級の単語は日常で普通に出てくるそうだ。

 

ネイティヴの会話、フェイスブックに出てくる単語は

高卒レベルでは出てこない。

故に分からん。

よく巷で、中卒レベルで会話の○○%は成り立っている、みたいな広告を見るが

私個人の経験では嘘です。

出版社の事情です。

園児と友達になりたいとか、底辺の社会的弱者でもボキャブラ能力はあると思うよ。

出来るなら上を目指そう。