還暦のシニア留学

身体が動くうちにチャレンジしたいことがあった!

2018-01-01から1年間の記事一覧

セブ島にて

先週の木曜日の夜、セブ島に着きました。 といっても、空港はマクタン島にあるんですがね。 学校もマクタン島です。 早速、ホテルの一階が日本食屋さんなので晩御飯を頂きました。 翌日から、早速授業が始まります。 私は一日四コマ(午前三コマ、午後一コマ)…

下見とお別れ。

今日は明日の交通状況を下見してきた。 スワナンプーム空港への行き方なんだけど路線乗り継ぎを目視しておきたかったんだ。 というのも、今日でスマホのデータ通信が30日で切れるので明日移動の時は データを使えないと思う。なんだかポイント見たいのがあっ…

パッキング 2018/12/19(水)

バンコク最終日。 今日で最後だ。出国する前に楽しいマッサージに行っておこうかな。 でも、 パッキングしなきゃね。何事も無ければ明日の夕方にはフィリピンのセブ島に居るはず。 このホステルのドミトリーには1ヶ月お世話になった。 いろんな人種や癖のあ…

雑用をこなす。2018/12/18(火)

もうじきフィリピンへ出発だ。 残りの用事を済ませておこうと、バンコク銀行本店に行ってきた。 地下鉄で二駅、徒歩10分かな。 ネットバンキングでちょっと困っていたので解決しに。 ジャパンデスクでお話。 担当者は旅行以外では日本に行ったことがなく大学…

故郷へ 2018/10/09(火曜)

午前中に歯医者で虫歯を削り、型取りをした。此処の歯科も経営が厳しくなってきたのか、色々と言ってきては金のかかる方へ誘導し始めた。 お別れの日は近い。 今や経済活動している何処の経営者もカツカツだなぁと思う。 どうやって小銭を巻き上げようか必死…

体に異変が1

おかしい・・・ バンコクのゲストハウスにて。 遂に血便を目視した。 ヤバイかも。 もしかして・・・・大腸癌? いやいや、「痔」に違いない。 これの考えが危ない。 義理の弟は今年の春に三年間の闘病でお帰りになった。 さて、どうする。

キャバレーへ。2018/12/16(日)

昨日は、GoldenDome と言うキャバレーショーへ出かけた。800TB 席は4列目のドマンん中。最高のシート。 これでバンコクの三大キャバレーは制覇した。 やはり断トツに上手いのはカリプソですね。 船に乗って出掛けるのもワクワク感があっていい。 しかし今回…

市内観光 2018/12/15(土曜日)

滞在日が残り数日しかないので今日は、タイカルチャーセンター前駅からシャトルバスでSiam Niramit と言う劇場に行ってきた。1500TBお得感はあります。 先ず、腹ごしらえだ。 レストランに行き400TB支払ってブッフェ形式の食事。 コスパはいいと思います。 …

¥340.の床屋

滞在先のスタッフにおしえてもらったローカルの床屋。 100BT.チョット心配だったが、何事も経験と思って出かけた。 やっぱり、チェンマイの床屋の方がオシャレだった。 コレ、チェンマイver. コレ、ご近所vet. どう違うのか? って、コレばっかりは運自己満…

授業が終わった。

今回、バンコクの学校は三週間の契約をしていた。 昨日、それが終わった。 (写真などは記事の中にあります) さて、パッキングを始めよう。 その前に、ローカルの床屋にでも行ってみよう。 ¥340.で切ってもらえるそうだ。 reset8823.xsrv.jp

メルマガ登録をお願いします。

メルマガ購読・解除 還暦でシニア留学やってみました。 購読 解除 読者購読規約 >> バックナンバーpowered by まぐまぐ! ここに

体に異変が!

バンコクのゲストハウスにて。 どうも便に赤みがかかっている。気のせいかな?

英検二級発表の日他 2018/11/20(火曜)

今日は朝から成田へ移動です。 時々、「俺は何をやっているのだろう」と頭を掠めることがあるが直ぐに打ち消します。考えてもしょうがない。行動だよおっかさん! 今日はweb上で合格発表があるんだよ! 午後にね! 何故か、落ちる気がしない。 この根拠のな…

パッキング 2018/11/19(月曜)

さて、お世話になったゲストハウスともお別れだ。 此処は最近気に入っていて、理由としては清潔感、スタッフの仕事具合、共有スペースの広さ。が主だね。近所に弁当屋があって共有スペースで食べられる。 そして安い。 明日、朝早いので寝よう!

最後のサルサ 2018/11/18(日)

今日は初めて荻窪のスタジオに顔を出してみたよ。 懐かしい風景だ。 20代後半はこの街で、balletを習っていたんだ。 何故がイッパイの時代だったけど、アルバイトばっかりで金も貯まらなくて、 何も持ってなくて本当にそれでも楽しかったなぁ。 まあ、いいか…

サルサを踊る 西新宿 20/11/17(土)

日本を離れる前に、買っておいたチケットを少しでも消化しておきたい。 サルサは習い始めて、2年になろうとしているが回数としては未だ20回くらいしかない。旅行ばかりしているのでなかなか素人にはパーティに参加しずらいし、やはりパートナーがいないとい…

自分の調整 2018/11/15(木曜)

今日は白金台へ向かい、整体を教えていただいた先生から調整をしていただいた。 この先生は結構、旅の話を聞くのが好きなようです。 最近、私は歳のせいか荷物のせいか、やや前かがみに歩いているのが気になっていたのでどうかなァと思っていましたが 少し疲…

イヴェントがいっぱい。 2018/11/14(水)

今日は忙しい。 まず、化粧品コンサルタントのM氏がパーソナリティを務めているインターネットラジオの番組にゲスト出演した。 内容は大体、似非スピリチュアルに対しての批判かな?「素人騙して小銭稼いでんじゃねぇよ」みたいな話。 当日の収録はネット上…

カウンセリング 2018/11/13(水)

今日は、カウンセリングと整体の仕事に出かけた。 少ないのですが、なんとも有難いことに 昔から馴染みのお客さんで信頼してくれています。 都内のとあるレンタルサロンで、整体から始まりました。 首の骨周りがガチガチということで、最近世間で知られてき…

翌日 2018/11/12(月曜)

翌日、ゲストハウスを早めに後にして歯科に出かけた。 虫歯になりかけているらしいので早めに出かけた。 この歯科も、金に走り出している気がする。 何処もきっと大変なんだろう、何処もかしこも正常さを失いつつあることに気がついているのだろうか? さて…

英検二級の二次試験 2018/11/11(日)

昨日、北海道から成田に着いて某ゲストハウスに一泊。 会場に向かう。 英検二級の二次試験会場は前回と違って西武池袋線だ。 早めに行って場所の確認をして戻りコーヒーショップを探すが無い! で、缶コーヒーを飲んで気を休め会場に向かう。 裏門なのか分か…

英検一次試験の発表。2018/10/22(月曜日)

Web上で一般郵送より早めに合否が発表された。 何故か根拠のない自信があった。 結果は 高校を卒業して44年経っていたけど、一発で合格できた。 チエンマイの校長と文法担当の先生の熱のこもった指導のおかげだ。 特にエッセイの書き方や文の構成の仕方を学…

英検準一級の準備 2018/10/12(金)

池袋駅 ジュンク堂に行って次の準備をした。 何故か根拠のない自信があって、落ちる気がしない。 高校の復習だからね。 大学受験の時に覚えたことを遠い記憶のどこかから 思い出すだけだったし。 不思議にも脳味噌の何処かに格納されてんだなぁと思う。 しか…

個人セッション 2018/10/08(月曜 祭日)

試験明けの月曜日。 レンタルサロンで整体と開運のセッションをさせて頂いた。 お客様から頂き物多く、恐縮してしまいました。

シニアの英検受験 2018/10/07

今日は英検一次の試験日だ。 何故だか余裕。 宿泊先が豊島区だったので池袋周辺を選んだら、チョット不便な場所の中高学校だった。 靴をビニール袋に入れて入る。 なんだか父兄のような気分。 学校かァ、久しぶり過ぎる。 学生時代に模試を受けて以来かな?…

シンガポールからチェンマイへ。2018/09/10(月曜)

雑用を終えてシンガポールからチェンマイに向かう。 ※雑用先で入りたかった店だ。 その前にチャイナタウンで腹ごしらえ。 知らずに頼んだら量が多い。 白身魚のチリソース和え。 隣のおばちゃんに上げようとしたらいらないとの事。 残したよ。 帰りに銀行二…

7/12 英検特訓の初日

ホステルオーナーが机を貸してくれました! 私がお世話になった学校は此処です。 T.ES www.thaieigo.com 英文法を日本語で学べます。 私はこう言う学校がないかと探していました。 フィリピン留学では初心者がウロウロしていますが、私の知っている範囲では…

2018/07/11 水曜日

成田空港の朝は寂しい。 今回はエアアジアの予約で一万円プラスでフラットヘッドシートに座ることが出来た。 真っ赤なスーツのCAが眩しい。 何故、高めの席にしたか。 安い席や、安いホテルには安い人しかいない。と言うのが今のところの結論。 ビジネスチャ…

2018/07/10 火曜日

3回目のチェンマイ行き。 今回は、直前までフィリピンのネグロス島のドマゲテというところにある語学学校に行こうと思っていた。 数回、メールで問い合わせたが反応は早くて良いのだけど何故か、文面に人間味が感じられなくて、 わたしのセンサーは其処に反…

KL出発 2018/05/16(水)

KL14:50 チェンマイ着16:40 お土産はマレーシアのコーヒー。トンカットアリ入だ。 コレは有名ですよねー。 モールの地下にあるAEONで最期の二袋ゲットした。 五年前は抜群の効き目だったんだけどなぁ! 今はちょっとなぁ。 帰りの機内食もおんなじオムレツ。…