還暦のシニア留学

身体が動くうちにチャレンジしたいことがあった!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国

チョット、自分のビジネスの道具を取りに日本に帰ってる。 チョット今回は特殊でね。 海外で受け取れなかった。 マクタン空港のターミナル2がめちゃ綺麗。 そりゃそうだ、新築だからね。 以前の場所は国内線になっていて前回、ボラカイ島に行く時に使ったよ…

シヌログ祭り

明日の(19〜20)はセブ島で、シヌログ祭りがあるのでインターネット回線は切られるそうです!フィリピン中からスリかっぱらいの類がセブ島に集中するそうですよ。 自分でもこの事を知らなかったので、来年以降はセブ島に屋上から見られるようなホテルを借りて…

アクティビティでボラカイ島へ。

学校のアクティビティでボラカイ島への弾丸ツアーに行ってきました! 72歳のクラスメイトも一緒です。 ※注意:このツアーはシュノーケルも水中眼鏡も付いていないので持参した方が楽しめます。現地で買えるかどうかは不明です。 離陸から着陸(ボラカイ島の隣…

ジンベイザメツアー

日曜日に学校のスタッフさんがアレンジしてくれたのでオスロブまで ヴァンで出かけてきました。 やはり、身体が動くうちに体験しておきたかったのでね。 72歳になるクラスメイトさんは昨年、体験済みだそうで行きませんでしたけど。 ライフジャケットが無い…

タイ長期滞在雑感2

前回の続き マア言えばきりがないです。 でも何故か、日本とバンコクでの咽喉のいがらっぽさは、フィリピンのセブ島で消えたんですけどね。これだけ排気ガスがあっても咽喉の調子は良いっってことは、排気ガス以外に何かあったのかもしれない。 バンコクでは…

ビザ更新。

ここの学校から徒歩2分のところにイミグレーションの出張所があるので スタッフ同伴でビザ更新。 国への支払いのみで3030ph約 ¥6,666. オーメン。 (意味不明の方も多いかと思います) この国は30日間のビザ無し観光ビザが発行されるが それ以上、滞在の場合は…

タイ長期滞在の雑感:1

昨年(2018年)の1/04から12/20迄、タイに滞在していた。 その間、日本には四回帰ってきていて其々、約30〜40日位日本で細かい用事を片付けていた。 タイには最初1ヶ月(バンコク一週間、チェンマイ3週間) 次は3ヶ月、その次も三ヶ月チェンマイに滞在。次も3ヶ…