還暦のシニア留学

身体が動くうちにチャレンジしたいことがあった!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プラハからキエフへ。

キエフがヨーロッパ最貧国っていうのできてみた。 人々は概ね優しい。 困っていると、教えてくれる。 勿論、嫌な奴もいるけどね。 調べたら、 確かにマック指数は現実に低い。 交通費も安い。どこまで乗っても32円。 美術館、博物館も安い。 国立劇場でオペ…

プラハからキエフへ

結局、プラハは見るものが多過ぎて予定より二日延長することにした。 この街は面白い。 最後の二日間はバスタブ、朝食付きのホテルで過ごした。 やはり日本人は風呂が欲しい。 ここから空港までの移動はバスを使った、 約300円で移動できた。 乗り場は中央駅…

体に異変が:2

プラハで二日間延長したかったのでバス付きのホテルを取った。 この日の夜、見てしまった! スペルマに真っ赤な血が! 前立腺炎か癌かも。 来る前に銀座で血液検査をしておいたのだ。 PSAな!6.5で危ないんだよね。 遂に私の放浪も終わりに近づいているのか…

英語が・・・・

英語が母国圏じゃない所をうろついているせいか、何となく通じてしまう。 使う単語からして、高卒レヴェルは欲しい所だね。 英検2級程度はあったほうがいいように思う。 そう言う自分も、単語帳アプリで復習が必要だとヒシヒシ思う。 結構、思い出せないもの…

スイスからプラハへ。

スイスでの用は済んだ、早くこの物価高の国から移動しなくては資金が潰れる。 資金の関係でドイツのケルン・ボン空港経由でチェコに入ったよ。 直行便の三倍時間がかかった。 ATMも無事に使えた! スイスのsimカードはデータローミングができなかった。 そん…

ワルシャワからスイスへ。

スイスの空港へ着いて、SiMカード入手。 リミットなしだって。 テザリングで此の位出るから仕事には差し支えないよ。 お金も普通に下ろせた。 結構な出費。 これって人生のどんな意味? それが後ほど、わかっちゃったんですよ。 こういう風に人生ができてる…

バルセロナからワルシャワへ。

バルセロナのミッションも終わり、後は自由になった。 一緒にリトリートを過ごした人達は、アテネに行った。 私は前から興味のあったポーランドのワルシャワに飛んだ! そこからどうしようかと思っていたら、ホステルでポーランド人のベスに日本語で話しかけ…

ここバルセロナのゲストハウス、マドリッドのゲストハウス、身体が痒くはならなかったが両方ともリネン交換時にこちら版、ファブリーズみたいなものを吹き付けている。 コレが痛い。鼻の奥から入ってきて刺激する。 鼻水が出て、くしゃみが出る。 私は過敏症…

バルセロナ 観光終了。

さて、次の目的地へ移動準備です。 こうやって時間や場所を調べて動けるのも学校に行ったお陰かな。 結構、楽しませてもらってます。

英語が通じる・・・・

ふと気がついた! コレってまずい事だよな〜。 ポルトガルもスペインも外人が喋る英語を良く理解して聞いてくれる。 RもLもちゃんと言わなくてオーケー。 皆さん、フィリピン人より頭が良くてこれから先、 何を喋るのか既にわかっている。 これって自分のた…

保存版 マドリッドからバルセロナへ(電車で)

マドリッドからバルセロナ迄、飛行機で行くと結構高い。 安いのは早朝にあったかな? で、新幹線みたいなAVE で行くことにした。 窓からスペインの荒涼とした大地も見ておきたくてね。 結構、詳しく書いてるサイトってないなぁと思う。 そんな訳で、書いちゃ…

サッカー(マドリッド)

今夜はすごい盛り上がりようです。 マドリッドのパーティーホステルらしい所になぜか宿泊中なのですが パティオでテレビを設置してチケットが買えない宿泊者は試合を見ながら騒ぎまくりです。 この国のサッカー文化は理解しがたいほどのものがあります。 さ…

マドリッドDay:3

この街、大き過ぎる。 って今頃気づいたんかい?って話ですね。 イロイロ見て回りたいが、見たところで大して変わらん。 自分の器次第だね。 で一応、三代美術館は徒歩圏内で見ることができた。 やっぱり美術って凄いなぁ! あと、シティーバスツアーで市内…