還暦のシニア留学

身体が動くうちにチャレンジしたいことがあった!

保存版 マドリッドからバルセロナへ(電車で)

マドリッドからバルセロナ迄、飛行機で行くと結構高い。

安いのは早朝にあったかな?

で、新幹線みたいなAVE で行くことにした。

窓からスペインの荒涼とした大地も見ておきたくてね。

 

結構、詳しく書いてるサイトってないなぁと思う。

そんな訳で、書いちゃおう!

予約の場合は(私は出発の前日に行った)

マドリッドのatocha駅(アトーチャ駅)からバルセロナのsants駅(サンツえき)迄の切符の買い方。

まずサンツ駅へ行く。

f:id:robinfood:20190604060723j:image

 

構内に入る

チケットsale という切符販売所に行く。

f:id:robinfood:20190604061031j:image

郵便局みたいに順番待ち券を取る

 

f:id:robinfood:20190604061128j:image

これは中央に一台しかない。

一枚引く。

100番くらい先だった!

40分は時間潰し。

 

しかし・・・・ここからが大事。

時間が来るとともに整理券の機械の上に吊るされてるディスプレイに何番窓口になるか予想が出る。

 

そしてカウンター上部に番号が掲示されたらその時に行かねばならない。

 

遅れると、無下に断られる。

日本みたいに「呼ばれたのに気がつきませんでした〜」は通じなかった!

液晶に番号が出ていかない人が多い感じなので次々と先に進む。

ちょっとでも遅れたらダメ。

コレがこの国の文化の側面だ。

 

私はこれで言い争いになった。

結構、冷たくあしらわれる。

 

で、また整理券を引き一時間待ちだった。

 

番号が表示される10分くらい前にお茶から帰ってきた。

窓口で

・明日

・一人

・目的地

・通路側(私は膝が硬くなるので)

・時間帯は午後(しかし最終的には何時でもいいということになった)

あのJRのみどりの窓口で買う時みたいにいろいろと探してくれる。

で、結局一枚しか空いてなく¥17,000.

しかも最後の一枚。

f:id:robinfood:20190604062541j:image

8号車の13 A(窓側)

ホステルから徒歩でガラガラ引きずっていけるし。

でも高いよねー。東京から神戸くらいの距離らしいけど。

 

考えれば空港までタクシー代¥3,200.(一律料金)

飛行機代¥30,000.考えるといいかな。

さて、この特急車は二階が出発ロビーだと指示があった。

地方の量販店にあるようなスロープ状の長いエスカレーターで上がる。

荷物検査のX線に荷物を通す。

 

いつまでたってもディスプレイにゲート番号が出てこない。

出た途端、みんなが急いで並ぶ。

なんで?

自由席は無いんだからゆっくりでいいじゃん。

 

甘かったです。

 

最後に並んだ私は、先頭車両まで着くのに発車1分前。

しかも荷物を置く棚や、座席の隙間は他の人のスーツケースで埋まっている。

大体、二つ抱えてる人が多かったからかな。

 

で結局、上の荷物棚に持ち上げて入れた。20キロをね。

勿論、私は身体がでかいからか、誰も手伝ってはくれない。

 

大体、注意事項としてはこんな感じかな。

 

以上です。

何か思いついたら情報を更新していきます。