還暦のシニア留学

身体が動くうちにチャレンジしたいことがあった!

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019ヨーロッパ放浪まとめ。

今年も訪問くださいましてありがとうございました。 来年も宜しくお願いしますね。 2019年は東南アジア各国を旅して、ヨーロッパまで足を伸ばしてみた。 食事はやっぱり東南アジアだネ、ヨーロッパは何を食べていいかわからん。 それから日本語の「ありがと…

前立腺炎の断薬18日目

薬をドクと相談の上、止めた。 陰部からの匂いと唾液(マスクにつく)が厳しい。 排尿の為にホルモンバランスを変えてるらしい。 男性機能にも影響してる。 薬局からの取説にも書いてない。 断薬したら男性機能は回復してきた、しかしリハビリが必要だと思う。…

旅行中、とてもよく使ったフレーズ。

これね、救世主だよ🦸‍♂️。 マクタンの英語学校で先生が丁寧に教えてくれた。 本当に旅行中使うよ。 レストランで他の旅行者(多分ノンネイティヴのコケージァン)もテーブルで連発していて思わずニヤリ。 これね、意外とyoutube に無い。 盲点だよ。 ※マドリッ…

really .very

Really の発音を覚えるのに一苦労でした。 フィリピンでの最初の学校の住み込み先生は口を見せてくれるだけで、この方法は当時の私には合わなかった。 ケソン市の学校の先生がたまたまかもしれないが良いテキストと熱心んな指導で随分と勉強させて貰ったよ。…

neither (5つの用法)

コレなぁ。 Neither、 eitherか? セブの学校で再認識だった。

英語のレヴェル

高卒程度(英検二級)ってネイティブの4歳児レヴェルだそうです。 もういいか。 https://youtu.be/8UcFsgEB9Z0

ロシア人は着陸時に拍手する。

そういえば不思議に思った。 このウクライナ🇺🇦のフラッグシップ機は危なかったのか? 着陸時に一部のシートの集団が声を上げて拍手していたよ。 なぜロシア人は飛行機の中で拍手をするのか - ロシア・ビヨンド

病院にて。

今日は泌尿器科外来へ。 先週は消化器内科だった。 薬止めないと、男性機能に影響があるみたいだ。 チョット断薬してみる。 勃起不全と射精障害が出てるからね。 ドクと話したら、ビンゴだった。 外見と年齢で必要ないと思ったのかナ。 基礎体力が違うぜ。

英国でのアクセントと差別

https://youtu.be/jNsSC5lsyhI 呪われてるよなぁ。 マルタ島の学校では映画で知るようなブリティッシュ英語を話してるように聞こえたのは校長の太ったおばちゃんと、一人の講師だけだったと記憶してる(私の浅い経験での話) あーめんどくさ。 https://youtu.b…

旅の中、使わなかったmatter 使ったmean

no matter what/how “no matter what” “no matter how”を使いこなして「かっこいい英語を話す人」認定されよう。 | English Lab(イングリッシュラボ)┃レアジョブ英会話が発信する英語サイト https://youtu.be/okUp9iVcVjQ 意味わかんない場合 mean https:/…

結婚してますか? Are you married?やらdeadとか。

これね、結構聞かれましたよ。 特に、フィリッピンで。 日本だと勘違いしてしまいますよね。 あんまり考えなくて良いみたいです。 それと子供はいるかどうかとかね。 私は「嫁さんは既に死んで、居ません」と言ってたのですが 此処でdied なのかdeadなのかで…

日常会話での熟語

コレ、一回通過しておく必要があると思うよ。 https://youtu.be/oO1PS-bQw5M: embed https://youtu.be/IfeYklq9r0M: embed

Do you …. 、Are you…,

意外と盲点。 質問系も整理したほうがいいと思う。 https://youtu.be/3X1ujmCGoGY: embed https://youtu.be/0lTpFceAQYo: embed

It is ・・・・・・

コレもねー、意識に上げておかないと・・・と言うか一度整理しておきたいよね。

セブ島の英語学校

Twitter を見てたら何やらあのスパルタで有名なサウスピークが揉めてる? 私はセブで学んでいる時、この学校の直ぐ隣にあるスタジオでダンスを学んでいたよ。だから玄関で喫煙しながら単語帳を開いている人々をよく見かけていたよ。

ピロリ菌

薬による除菌の一週間が終わった。 最後は薬飲むのも気持ち悪くなって、他の薬を中断したくらいでした。

共感する。

私も人の事は笑えない経験してるのさ。キットこれからもね。 但し、経験できるだけまだマシ。 失敗を重ね続けているうちにマァ何とか。 関ジャニ∞の錦戸君、RとLの使い分けができるんでビックリ‼️ P,T,D,アメリカンaeも分かってるし。 結構、良い先生に当た…

超重要 okとit’s ok

基礎的な事が続きますけど海外放浪の旅で 結構、失敗した英会話です。 コレ結構、失敗するよ。 パツキン女子とのチャンスも失ってしまうし。 Toとfor も結構迷ったよ。 アクティビティ予約の時にはwhat ifも使うから。

more than ,less than inclusive

英語の話題。 結構、会話で(雑談)で使いますね。 More than 10は10 を含むでしょうか? 含みません。 10 or more で含みますね。 「以上」「以下」「未満」って英語でどう表す? | 日刊英語ライフ さらに突っ込む https://youtu.be/K9yiTFLgQTM: embed

胃がん検査

昨日は退院後11 日目の消化器外科の初外来だった。 何と当初はPet 画像でリンパ節まで転移しているということでステージ3Cだったが 取り出してみたらリンパへの転移は無くステージ2 Cだったよ。 但し、腸壁の血管まで入り込んでるらしくタチが悪いそうだ。 …

11日目

退院後11 日目。 消化器外科を受診。生検の結果はステージ2のCで血管まで入り込んでる「厄介なやつ」と言われたよ。 血検の結果では今のところ以上なし。 予防で抗癌剤治療を勧められたが拒否った。 さてどうなる俺。 これから食事療法や怪しい治療、サプリ…

can とcan’t

病気ネタはちょっと置いておいて。 英語ね。 コレ通じないんだよね! コレもね、チェンマイで習う前は曖昧のままだったよ。

退院

日曜日に退院できた。 これから5年間、再発しないようあらゆる手を尽くして頑張るよ。 霊能者ですがガンになりました【電子書籍】[ 小林薫 ]価格:660円 (2019/10/8時点) 楽天で購入

入院

昨夜はいつもとは違うpackingだった。 雨の中、一人トボトボと病院に向かった。 祭日なので救急外来の出入り口から指定どおり入った。 病室に案内されてご挨拶。 お向かいの方は明日、肺ガンの手術だとさ。 若い頃からタバコがやめられなかったそうだよ。 し…

体に異変が4

さて、もう一つ。 オイラは前立腺癌の他に未だあるんだ。 直腸癌の入院は週明けだ。2日前に入って欲しいとの事。 そうだろな、下剤で腸内を綺麗にしておきたい。 義理の弟は不十分で腹膜炎を起こしたし。 スゲェ病院だよな。 さてpackingするかな。 今までの…

体に異変が3

前立腺の1日入院は生検だった。 昨日、結果を知らされた。 初診からここまで約一ヶ月と三週間。 ここ4日ほど今更というか排尿の最初に尿道から小さな古い血の塊が出てくる。 生検で針を14箇所刺したから? おととい精子を出してみたら血で真っ赤。あそこまで…

should should’ve

チョット体調の話は置いておいて。 今日は会話英文法 Should https://youtu.be/g3hlF9JGKxo:e 「コーパス」の利用で日本人の英語苦手意識が変わる!~東京外国語大学・投野由紀夫教授インタビュー~|【公式】「ディズニー英語システム」(DWE)|子供・幼児…

マルタ島→イスタンブール→成田

SELF INTRODUCTION | How to Introduce Yourself in English | Tell Me About Yourself Interview Answer - YouTube マルタ島からイスタンブール空港へ向かう。 何故なら安かったトルコ航空を使ったからね。機内食はタイ航空より少し良いね。 イスタンブール…

レヴィウからキエフ空港→マルタ島→イスタンブール経由で帰国の旅

Lvivの街を堪能した。8割方気に入ったよ。 何故かこの街はキエフより英語が通じる。 観光地では困る事がないが私レヴェルでは、?を感じる事が多かったんですよね。 その語順、SVOが・・って、言ってるから話せなくなるんだなって実感したよ。 観光地は華や…

ソフィアからレヴィウへ。

ブルガリアからウクライナへイスタンブール経由で戻った。 安いチケットはそれしか選択肢がなかった。 今度はLviv という第二の都市、ウクライナの古都と言われているところだそうだ。 安くて嬉しい。 キエフの公共交通機関が一回8フリヴニャ(×4.2)なのに此…