還暦のシニア留学

身体が動くうちにチャレンジしたいことがあった!

ソフィアからレヴィウへ。

ブルガリアからウクライナイスタンブール経由で戻った。

安いチケットはそれしか選択肢がなかった。

f:id:robinfood:20190711194744j:image

今度はLviv という第二の都市、ウクライナの古都と言われているところだそうだ。

安くて嬉しい。

キエフの公共交通機関が一回8フリヴニャ(×4.2)なのに此処は5フリヴニャ

f:id:robinfood:20190812015754j:image

統一されてないのが不思議だけど。

街の感じもこじんまりしていていい感じです。

アジア人も少なくていい感じだし。

タクシーはUberアプリを入れておいたほうがいいです。

空港から市内のホテル(ツーリストインフォの近く)まで330円くらいでした。

2400円くらいでふっかけてくる客引きが空港にいます。

400円くらいで交渉に応じてやったんですが、その価格は昔の価格だと宣いやがる。

Uber 使うと言ったらアッサリ引っ込みました。

まぁ彼らにも家族がいるから日本人としてはそのくらい良いかなと思ってしまうんですがエスカレート

して、それが相場になると彼らにもよくないですよね。

 

市内観光バスツアーも¥600くらいだし。

f:id:robinfood:20190711195151j:image

他の都市は¥2000弱だった。

 

日本食も、500円以内で収まるし。

f:id:robinfood:20190711195112j:image

さて歩き回ります。

 

お得情報

f:id:robinfood:20190712025419j:image

 

ツーリストインフォで公共交通機関乗り放題カード。

Simカードもくれるから空港で買いそびれても大丈夫です🙆‍♂️

 

安いホステルは

https://life-traveller.com/dream-hostel-lvivリヴィウのオススメ安宿「DREAM Hostel Lviv」【口コミ評価9.5】 | 世界一周ブログ ライフトラベラー

 

(この街は地下鉄がない)だからトラムとトローリーバスだけですが。