還暦のシニア留学

身体が動くうちにチャレンジしたいことがあった!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リスボン観光Day:3

リスボン、もうちょっと時間を取っておけばよかった。 慣れてくると欲が出るよね。 まぁ、いつも行き当たりばったりだからしょうがないか。 またくるさっていうほど時間は残されてない気がする。 しかし、東南アジアより物価高いから困るよね。 リスボン来た…

リスボンへ

学校の寮の寝具が過去最強に不衛生で眠れなかったので、残り一週間あったが ばっくれたよ。 あのまま行くと死ぬね。 そんな訳でポルトガルのリスボンへ。 空港に着いたら(21:39)ボーダフォンはやってなくて マルタ島で購入したsim は使えない。 と思ったら…

時計の読み方(イギリス)

今日はマルタ島版「青の洞窟」へ行ってきました。 これも学校のアクティビティです。13ユーロ也 学校からバスで40分で島の反対側についてしまいます! 乗船券が8ユーロなのに、安い設定でありがたい。 いい体験ではあるが、ここで我に帰ってはいけないですね…

今日の学校のアクティビティ。

本日は無料だった。 45分しかなかったけれど。 発音クラスって書いてあった! 初めて英国ネィティヴ(マンチェスター出身とか言ってた)から習える、ブリティッシュ英語の 発音! ところが蓋を開けてみたら・・・・ 数字の数え方。30 人も参加していたのに。 …

本当のところ。

留学しなくても国内で出来ることは多いと思う。 最初は慣れるのにSkypeレッスンもあるし。 語学学校に来てる人達は喋れない人達だから、アジアにいるのとおんなじだ。 今、マルタ島にいるけどまわりは文章で話せない人が多い。 話せる人は教師とスタッフだけ…

アクティビティに参加

学校のアクティビティに参加。 三都市物語らしいですが狭いから?一都市にしか感じられなかった。 待ち合わせ場所も地図通りではなかったりして、結構適当なので要注意です。 帰りに解散場所からの通り道、パスタ(ペンネ)を食べたんですがね。 ガッツリ、腹…

マルタ留学、初日。

朝、8:30に学校集合です。 まずはオリエンテーション、結構年齢層が高いです。 31名の新入生。 結構丁寧な、よーく慣れている説明でこなれているのがわかります。 でも、ぜーんぶ英語です。 使っている単語は高校2年生以内でわかる英語です。 よくマァ、あ…

マルタ島に着いた!

成田からイスタンブール迄へは実際に空中にいた時間は10h10m.その後乗り継いで、マルタ島に来た!此処には二週間だけ居る。その後また、フラフラと。本当はスペインで重要な事があるんだけどね。イスタンブール空港は私の体験中で過去最大の規模の空港でした…

これから出発!

飛んでイスタンブール♫恨まないのがルール♪ 夜の第1ターミナルは寂しい。 海外の国際空港とはえらい違いだと思う。 便利になったよ。 トルコ航空は30分早めに出発するらしい。 ターキッシュエアラインズ(TK1017)イスタンブールーコソボ便搭乗記 - UKOARA.c…

マルタ島行き。

節約したい方のために! マルタ島に行くにあたってスカイスキャナーでトルコ航空のチケットを買いました。 ここは他社から安く買っても座席指定ができます。 ちょっと参考になったかもしれない記事。 トルコ航空の座席指定方法|ExpediaでもOK | 旅メモ! 格…

飛んでみた。

私には「死ぬまでやっておきたい10の事」って言うのがあって(もちろんこれは内容が変わることもあるでしょうが)「その内に・・・」なんて言ってる時間がなくなってきた為、色々と挑戦するつもりで生きてます。 で、今日は埼玉県迄出かけて予行練習に出かけて…

再び出国するから。

日本に居たく無い病が出てきた! 2ヶ月ぶりに旅に出る。 その前に、銀座の「血液ラボ」というところに出かけた。 銀座血液検査ラボ -ketsuken-|1滴の採血で最先端の血液検査 もうお年頃だからね。何があってもおかしく無いよ。 明後日の夜7時にはわかるそう…

so soって使ってる?

フードコートでローカル飯を頼む時「spicy?」と聞かれて 「so so spycy」と答えて「ぷっ」と笑われた事が何度もあったよ。 「そうそう」って日本語にもあるから使い易いよね! フィリピン人でさえ使わないのに(失礼)、ネィティヴが使うわけがないさ。 「まあ…

exactly

聞き分けられませ〜ん。 やっぱり、超苦手。 アメリカ🇺🇸アクセントのクラスでは確か・・・ そうだよな、映画見ててもtは耳に残るよな。 これは聴こえる。 お布団 !

もう一歩の発音練習

ヤクトーリ(焼き鳥) 英語発音のルール、練習のコツについて。大事なのはアクセント(ストレス) この本を持って、旅に出る。