還暦のシニア留学

身体が動くうちにチャレンジしたいことがあった!

バルセロナからワルシャワへ。

 

バルセロナのミッションも終わり、後は自由になった。

一緒にリトリートを過ごした人達は、アテネに行った。

私は前から興味のあったポーランドワルシャワに飛んだ!

そこからどうしようかと思っていたら、ホステルでポーランド人のベスに日本語で話しかけられました。

f:id:robinfood:20190615230136j:image

で、二つの地域を勧められた!

ワルシャワは戦争で古き良き建物は壊されてしまって、建て替えられてしまったものが多くて

「見るものは少ないので二日も見れば十分でしよう。」

成る程、本当にそうだった!

此処でも観光カードがあったので使用。

[uploading:7FE19C76-0301-4767-B968-8B5C4C9C6781/L0/001

交通機関の1日乗り放題チケットもあった。

 

結構楽しんでいたが、問題発生!

どこのATMもカードを受け付けない!

7台ほど試したんだ。

所持金は底をついていく!

 

仕方ない、知り合いを頼るしかない。

クレジットカードは使えるので、スイスに飛んだ🇨🇭

ワルシャワの空港では最後に143円位しか残っていなかった!

キャッシングの手続きはしていなかったのが悔やまれる。

それ以外は準備万端だったんだけど、盲点だった!

 

f:id:robinfood:20190616002606j:image

f:id:robinfood:20190616204445j:image

 

もしかしたらこの国はデビットカードから引き落とすシステムなのか?

デビットカードでの登録してないから、というかなんの不自由もすることなかったので

暗証番号も作ってないぜ!

 

スイスの空港ではキャッシュカードはなんの支障もなくATMから降ろすことが出来た!

勿論、過去において他国でも問題なかった。

 

なんの意味があるんだ?

おかげで,10万円はぶっ飛んだよ、この騒ぎで。

スイスの空港のフードコートで、タイのご飯を頼んだ!

¥2,000.だった!

さて、この国を直ぐに脱出しよう!