還暦のシニア留学

身体が動くうちにチャレンジしたいことがあった!

タイ長期滞在の雑感:1

 

昨年(2018年)の1/04から12/20迄、タイに滞在していた。

その間、日本には四回帰ってきていて其々、約30〜40日位日本で細かい用事を片付けていた。

タイには最初1ヶ月(バンコク一週間、チェンマイ3週間)

次は3ヶ月、その次も三ヶ月チェンマイに滞在。次も3ヶ月に挑戦したかったが流石にイミグレは許さなかった。しかし、それでも優しいのがタイ国人。

「貴方、来すぎ。何故、リタイアメントビザ取らない」「今回はしょうがない、1ヶ月のビザあげるけど延長しないで国外に出てね」「来年来たら、最長6ケ月居られるよ」という事で、空港泊は回避できた!

つまり、合計8ケ月居たんだね。


何故、チェンマイが良かったかと言うと、マア何とも長閑な雰囲気なんですよね。

1、物価が安い(バンコクの1/2〜1/3)。特に食費は安い。ローカルの食堂では一食135円くらい。アパート17,500円/月から。(キッチン、プール無し。個室シャワートイレ付き)基本5万円で生活して、勉強などにお金が使えます。

2、雨季でも殆ど毎日青空。風吹かず、空気はバンコクに比べ綺麗。日本に比べ人々の笑顔(カネ絡んでると特に笑う)

3、日本のシニアの方が多い。日本食があちこちで食べる事が出来る。欧米人が多い(コレらはバンコクでも同じですネ)。何処のショップでも(セブンイレブン含む)片言英語がバンコク程では無いにしろ通じる。

4、ローカルのネェちゃんとレディボーイがめちゃ綺麗。(日本女子負けてます)

5、ヨガ、マッサージを習いに来ている各国の方が多い(日本人も)

6、マッサージのレヴェルが高く安い(500円/1h)からあるが、マッサージ被施術歴40年の個人的感想では大体ですが安かろう悪かろうです。せめて1,000円/hです。(300tb)

※タイマッサージでもバンコクスタイルとチェンマイスタイルがありますので事前にネット検索しておいた方が良いですね。

7、日本人経営の英語学校がある。

https://www.thaieigo.com/

因みに、私は此処で家庭教師2名をお願いして、三ヶ月で英検二級(高卒レベル)一発合格を勝ち取りました。

 

f:id:robinfood:20190109005519j:plain

続く。

 

まぐまぐ登録

https://www.mag2.com/m/0001678102.html