還暦のシニア留学

身体が動くうちにチャレンジしたいことがあった!

ラオス雑感

ラオスもチップをよくせがまれる都市だった。

ラオスビエンチャンルアンパバーンに滞在した。

・ビールとマッサージは安い。

Wi-Fiは早い

マッサージは

サービスするからチップをくれとせがまれる。

特に、アロマ、オイルマッサージは要注意です。

パンツまで脱ぐよう指定される。

チップといっても経済ギャップでたかだか知れてます。

こんなんでいいの?というレヴェルです。

私は爺さんなので、「コレで家でも建ててくれ」と言いながら¥1、000位渡して

オサラバです。

まぁ、普通のマッサージでもチップは渡します。

100円くらいで食事代が浮くなんてね。

 

ラオスルアンパバーンメコン川沿いに宿を借りるといいです。

朝の坊さんの托鉢も近いし、カフェも沢山あります。

Wi-Fiも早い。何故か下り(アップロード)がね。コレはカンボジアもそうだった。

困る事なしでした。

 

しかし、此処は長期間居るのは私には無理そうです。

 

以上、ラオス雑感でした。