還暦のシニア留学

身体が動くうちにチャレンジしたいことがあった!

シニアのフィリピン留学。5回目雑感

私は二ヶ月のマクタン島での語学留学を終え、現在卒業旅行中でカンボジア に滞在中です。世界遺産を見ておきたくてね。その話はいずれ。

さて、フィリピン留学の話です。

費用は全て込みで約50万円、これは食住込みの価格です。

それに、発音の特別コースも途中から申し込みました。

このコースは、ここの学校の真骨頂なのではないかと思いますね。

今までフィリピンの学校で必ず発音のクラスが含まれてましたが目から鱗でした。

ケソン市の学校でも良いクラスがありましたが、今回はダントツに良いです。

レーニング法も頂き、毎日独習がやれます。

 

f:id:robinfood:20190221095811j:plain

ロナ先生。ユーモアと抜群のポジティブ発言には驚きます。日本語も結構話しますが私はそれに頼りませんでしたよ。

f:id:robinfood:20190221100007j:plain

ハイ先生、しっかり相手の目を見て外さない。凄いなと思いました、今時こういう人がいるのかと。結構、守備範囲が広くて見聞が広い方だと思います。この先生のクラスは「ドンドン話せる瞬間英作文」中卒レベルのテキスト通りに進みます。(フィリピンでは珍しくテキストはコピーではありません)。中卒レベルと侮るわけには行かなかったです。これがパーフェクトに出来るには時間がかかりますね。

f:id:robinfood:20190221100328j:plain

シェ先生、私はこの人の発音が好きでフィリピン人の中ではかなり勉強した方ではないかと思っています。英作文担当でした。事前にホームワークが出るのですが、グーグル翻訳のお世話になりました。簡単な作文でも出だしを助けてもらえるので重宝します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

校長のKG 先生の発音特訓は、結構喉が痛くなる程なので毎日はやりませんでした。

私の場合、二週間で5回でした。

それでも結構、復習がきついです。

通常は週一くらいがベストかも。本人の都合に合わせて調整はしてくれるそうですから急ぎの人は相談されると良いです。

宿泊先は同じ建物内にあるホテルです。

ベッドマットは新品で身体が痒くなることはありませんでした。

食事は建物の一階にある日本人オーナーの日本食屋さんで、初めて油アレルギーが出なかったので驚きです。

海外で長期的に外食を強いられると、身体中に湿疹が出て痒くなります。ですからレストラン選びは慎重にならざるを得ません。肝臓がやられますね。

 

Wi-Fiはクソです。スタッフは一生懸命に国産のルーターなどを購入して対応してくれるのですが、難しそうでした。ロビーでは粗、9割方繋がります。最悪、一階ロビーに行けば仕事でPCを使われる方は大丈夫でした。

 

選択は屋上に施設がなく近所のコインランドリーに行ってました。一回400円程かかります。節約したい方は友達と一緒に洗うと安上がりです。

セブ島で留学していたときは一回、80〜120円程でしたけどね。

(漂白剤が強いのか、ハンカチの色が全部落ちた事がありました!)

 

無料の水補給は二階の教室まで降りてもらいに行きます。湯沸しポットが備品として部屋についているのでお茶はそれでいただけます。

 

学校の立地はとても良く、大きなショッピングモールの真向かいですし小腹が空いたら24h のマックかジョリビーに行けます。

マクタン島は安全でジプニーも平気で乗れます。一回14円の世界です。タクシーもたくさん走っているし一つのタクシー会社の経営者は85歳の日本人だそうです。

 

この学校はアクティビティが豊富で経営者の一人であるS さんは旅行会社もやっているそうで、私も随分と楽しませて貰いました。

 

学校に着いた最初の週末はアイランドホッピングで小学生以来のシュノーケリング

f:id:robinfood:20190221103431j:plain

f:id:robinfood:20190221103603j:plain

 

 

翌週はジンベイザメツアー、ややあって、ボラカイ島ツアー。

それからお楽しみの夜の社会見学。(学校非公式のアクティビティ)

 

シニア層が多い学校ならではの楽しみでした。

 

しっかりと、卒業パーティもあります。

f:id:robinfood:20190221103824j:plain

f:id:robinfood:20190221103854j:plain

 

シニア層が留学するとき、難しいのはクラスメイトとの年齢差ですね。

私が入学したとき73歳の方が頑張っていました。

日本で英検を受けに行ったとき私のようなごま塩頭が会場にわんさか居たのを思い出します。

ここの学校は3日でも来ていた方がいたほどですので、細かい希望に柔軟ん対応できるようです。

休みが僅かしか取れなくて留学体験してみたい方にはうってつけかなと思います。